tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

花粉爆発

こんばんは。

ついに花粉症が爆発しためいじんです。

金曜日に一気にきました。


いつもなら病院に行くんですが、今年は市販薬でまず対応してみました。

首尾は上々。

とりあえず今は快適に過ごしてます。


話は変わりますが、先々週のキャビンカップ優勝の絶好調から一転。

ファーストボレー入らない病が再発しました。

考えれば考える程入らない!!!!!!!!!!!!!!!!!

考えるな!感じろ!

ダブルスは難しい・・・・・・・・・・・・・・・・(-.-;)
日記 | 投稿者 めいじん 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬のオススメテニスグッズ

こんばんは。
ブログランキング100位の壁が破れないめいじんです。

みなさん!

一日10回僕のブログをチェックしましょう!!

嘘です。。。


年齢を重ねるにつれ、寒がりになった、、、というか冷えに対する意識が向上しました。

僕とテニスしたことがある人は知ってるかもしれませんが、すごい冷え症で、試合終わって握手すると手が超冷たいです。

そうゆうのってあんまりいいことじゃないんだろうなーと思っていろいろ気をつけてます。


自分で分析するめいじんが冷え症になってしまったわけ

1、冬でも冷たい飲みもの!

ゴクゴク飲みたいんです。

2、オシャレのために薄着!

若かりし頃読んだメンズノンノでドン小西がなんか言ってたんです。

バカか!?

3、冬でもシャワーのみ!

アスリート失格ですね。
5年くらい前に辞めました。

4、冬でもすぐ短パン!

なんか動きにくい気がするんですけど、身体が暖まる前に脱いじゃダメでしょ。


他にもあると思いますが今はこのぐらい・・・


最近は暖かいお茶も買うし、着膨れカモンに、頑張って15分お湯に浸かるし、そう簡単に脚は見せません!


最近のテニスのときのお気に入りのアイテムはネックウォーマーと手の甲手袋(正しい名称かは定かではありません)

たぶんバスケ用なんですが、クソ寒い日にだいぶ助けてもらいました。

バスケ用なんで紐の耐久性に疑問はありますが、オススメです。

日記 | 投稿者 めいじん 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスに行き詰まったら…

こんばんは。

今日はこんなに雪が降るとは思いませんでした。

勤務している立川では救急車のサイレンが鳴り響いてました。

きっと損害課は大変なんだろうな…

みなさん、雪の日は運転しないに限ります!

自分が悪くなくても事故は起こりますからねーっ!!


バレンタインデーということで、帰ったら嫁がケーキを作っててくれました(^O^)

チーズケーキにオレオを砕いて下に敷き詰めたみたい。

黒い部分はオレオです。

意外な組み合わせでしたがおいしかったw(゜o゜)w

手間をかけてくれた手作りは、嬉しいものですね。


さて、テニスの話。

僕は試合に行くとわりと荷物が多い方です。

やたら着替えを持っていくし、いっぱい着替えます。

昔はけっこう適当な性格で、汗かいても着てれば乾くっしょ!?みたいなところがありました。

でも、いつの間にか今みたいな感じに。

昔はテニスのプレーも無計画に打ってましたが、今はミスを減らしてソツなくこなすように変わってきました。

どっちが先かはわかりませんが、きっちり取りこぼしのないテニスをしたいと思ったら、準備の段階からきっちりやる。

私生活とテニス。

関係ないようで、あると思います。

テニスに行き詰まったら、少し離れて、客観的に自分を見つめ直してみると道が見えるかもしれません。


自分もまだまだ詰めが甘いです。

仕事でも、もう一歩、二歩踏み込んできっちりやっていきたいと思います。


では、また(^0^)/

日記 | 投稿者 めいじん 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャビンカップ優勝!(写真付き再アップ)

こんばんは。

今日は埼玉川越市にてキャビンカップに出場してきました。

11日の祝日にやるはずが雪のため今日に延期。


今朝もオムニなんですが、昨日の雨雪で少し水溜まりがあり、ちょっと開始が遅れました。


予選リーグ、日程がズレたため4チームでやるはずが2チームがデフォ!

そして、予選は1・2位通過なので試合をするまでもなく通過。

まさかこんなことが。。。

とりあえず3セットマッチでやってきてと言われ、ノンプレで試合。

6ー1、6ー3で勝ち一応1位通過。


デフォが多いとはいえ、強豪ペアはさすがにきてます。

K本・F原ペア…KさんはJOYに似てるのでJOY本さんと呼ばれている某テニスメーカーの方。

club HITのH中・A山ペア…ベテランの業が冴えます。

I狩・T橋ペア…T橋くんはT大の元インカレプレーヤー。

そして草トーでは有名なU海兄弟ペア。

強豪ペアは当然1位通過!

一発目には当たらないんですが、あとはクジ引きでのドロー抽選。

ここで得意のスーパードロー運が発動!!!!!!!!!!!!!!!!


強豪チームがすべて逆山へ(笑)


本戦一回戦を6ー0で勝ち。

他の強豪ペアも当然一回戦は余裕で突破。

自分達は二回戦も6ー2で余力を残して勝利。

強豪ペアは壮絶な潰し合い!

JOY本・F原VSI狩・T橋。

T橋くんのインカレパワーが炸裂し6ー1で勝利。


H中・A山VSU海兄弟。

接戦を制したのはU海兄弟!

スコアは6ー4でした。


そしてその裏側で準決勝も6ー2で手堅く勝利する我々(笑)


ボトムハーフ準決勝はU海兄弟VSI狩・T橋。

I狩さんも上手いんですが、まだ23、4歳のT橋くんに比べるとやや落ちる感じ…、集中砲火でU海兄弟が6ー4で勝利。


そして、決勝戦。

ここで負けたらラッキードローで準優勝と言われてしまう…

そして有名人との試合にややイレ込んでる感。

トスをして負けましたが、相手はリターンを選択。

マイペア・ササキングのサーブから試合開始!

ササキックサーブがセンターに炸裂するとU海兄がいきなりロブ。

深めでしたが、ノーバンで処理し、強気にファーストポイントを取ると、流れに乗ってきっちりキープ。

そしてU海弟のサーブ。
フォア・バック両手のストロークに自信を持っていて、男子ダブルスにはめずらしい雁行陣。

前の試合を見てある程度予測していたので、早めにストレートアタックする作戦が成功しブレーク!

ここで僕のサーブ。
兄は徹底してロブを上げてきますが、ササキングも僕もしっかり打ち切る!
弟のイカツイストロークに押され、ファーストボレーをミスしましたが、ギリギリキープ。

兄のサービスゲームはかなり変則的なフォーメーション。

チャンスはありましたが取り切れず、3ー1。


そして、ササキングのサービスは危なげなくキープ。

次に弟サーブをキープされ、4ー2で自分サーブ。

徹底して上がってくるロブに少し嫌な気持ちが芽生え、作戦ミス。

ブレークされ4ー3。

兄サーブの変則フォーメーションに翻弄され、キープされ4ー4。

ササキングサーブをしっかりキープ。

最後は弟サーブをブレーク!

僕のスマッシュで試合を締めました!

6ー4で優勝!!!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりの男子ダブルスで優勝。

今まで苦手だと思っていたスマッシュを最後まで打ち切ったのと、途中で自分のボレーを狙われかけたのをきっちり弾き返して、今までの自分に勝てたと思えるいいプレーができて、嬉しい勝利でした。

ペアを組んでくれたササキングもとても信頼でき、終始積極的にプレーできました。

ありがとうございました。


終わってから話をすると、去年からダブルス20連勝くらいで負けてないとのこと。←かなりレベルの高い試合も出てます!

やる前に聞かなくて本当に良かった!!!!!!!!!!!!!!!!


今日の戦利品はラケット・ヨネックスEーZone(定価32000円)

ベンチコート・アディダス(20000円くらい)

ジップアップパーカー・ディアドラ(7200円)

ネックウォーマー・ディアドラ(2800円)

エントリーフィーは1ペア6000円でした。


苦手意識のあった男子ダブルスでしたが、自信もついたし、本当に楽しめました。

また明日から仕事がんばるぞー(^0^)/
日記 | 投稿者 めいじん 07:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本リーグ観戦

今日は日本リーグ決勝トーナメントを見に行ってきました。

選手時代にお世話になったO森さんが日本郵政チームのコーチなので応援です。

一緒に練習した選手もいるので楽しみにしていたんですが、今日は優勝候補のリビックが相手で、明日の3位決定戦に主力を使うようで、出場はありませんでした。

隣のコートでは島津製作所対九州電力。

女子はリビックと島津製作所が2強で九州電力も簡単にやられるのかなと思ったら…

シングルス1対決の島津製作所Y村選手(12位)対九州電力N村選手(145位)。

N村選手はここまでの戦績は3勝1敗。

リザルトを見るとけっこう強い人にも勝っていてどんなテニスをするのか気になってました。

しかし、ランキング・戦績からY村選手の圧勝かと思ってたら、、、

N村選手の思い切りのよいストロークで見応えのあるラリーを展開!

1stは6ー1でY村選手でしたが、2ndは5ー3でN村選手リードまでいきました。

N村選手はサーブとフォアが強烈でかなりアグレッシブなテニス。

大概、格上の方は取りこぼさないように安全にやろうとすると思うんですが、そこに超攻撃的プレー。

彼女は間違いなく肉食女子!!!!!!!!!!!!!!!!…ってことが言いたいんじゃなくて、自分でポイントを取り切るパターンと攻撃力があれば、格上相手でも自分のテニスができる!

結局、2ndも7ー5でY村選手でしたが、ガッツ溢れるプレーとアグレッシブなスタイルに、見ていてちょっとファンになっちゃいました。

あぁー、めちゃめちゃテニスしたい!

明日は延期したキャビンカップ。

がんばります!!!!!!!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 めいじん 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャビンカップ!…雪で延期(T-T)

こんにちは、休日に天気が悪いとテニスができないことにようやく気付いためいじんです。

昨日は埼玉に試合に行く予定でした。

種目は男子ダブルス。

ペアは去年の年末のブログでも紹介したS木くん。

レベルが高い試合と聞いていて、非常に楽しみにしてたんだけど、雪!

がんばって会場まで行って帰ってきました。

試合は13日に延期で、日中に予定していた草トーキングA山さんとの練習をキャンセル(T-T)

ホントすみませんm(__)m

夕方から予定していたサンデーナイターダブルスもキャンセル(T-T)

トムヤンごめんm(__)m


で、昨日は勉強でもするか…と思ってたら家事と昼寝くらいしかできませんでした(>_<)

たまにはゆっくり休んだ方がいいってことで。。。

そして、今日は東京体育館に日本リーグ見に行ってきます。

嫁も一緒です!

また日本リーグのリポートもしたいと思います。

日記 | 投稿者 めいじん 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トーチャンプルーの秘密!

こんばんは。
昨日は草トーで有名なA山選手と練習してもらいました。

A山さんは冬でも真っ黒。
僕は、日サロ疑惑を持ってました。

しかし、昨日の練習で謎はすべて解けました!


朝9:30に横浜のEテニスクラブに集合し、練習開始。

ミニラリーからスタート、すると一人増え2対1に。

ベースラインで2対1。

ボレー1、ストローク2で。

また一人、二人と増えてくるんだけど、メニューはひたすら2対1。

今度はストローク1、ボレー2。

一つのメニューもけっこう長い時間やって、この時点で12時。

そこから1時間くらいサービスリターン。

ちょいちょい休憩したとしても約3時間ひたすら練習。

30分くらい昼休憩して、午後はダブルスのゲーム。

一日外にいて練習、それを土日、そりゃ真っ黒にもなるわ!

そしてA山さん、30代後半とは思えない動きのキレなんですが、それもひたすら2対1で動きまくってるからなんですね。

いつも試合会場で会って、めいじん『なんでそんな黒いんすか?』

A山さん「別に、普通にテニスしてるだけだよ。」

めいじん『ホントに週末しか練習してないんすか??』

A山さん「土日祝日くらいだけだよ。」

…土日祝日だけでも一日中やってれば真っ黒にもなるし、あれだけしっかり2対1で練習してたらあの動きも納得です。


強い人にはそれなりの理由があるもので、練習方法も参考になりました。

明日からまた仕事頑張ろうっと!

日記 | 投稿者 めいじん 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

淡い期待

こんばんは。
花粉探知器の異名をとるほどの男めいじんです。
…と言いたいところだったんですが、今年はまだ発症していません!

まさか治ったのか??
なんてことを毎年書いているような気がしますが、今年はリアルに期待しています。

テニスコーチからの転職で生活習慣が大幅に変わったのと、インドアコートでのレッスンがなくなったのは相当大きいんじゃないかと思ってます。

テニスボールの毛。

アイツ相当くせ者だと思うんですよね。

かなりの頻度(ほぼ毎日)で掃除はしてますが、室内だからやっぱりこもるんですよ、毛が。

で、かなり吸ってると思うんですよね。

ハウスダスト的な感じで、ヤツのせいでオレの花粉タンク満タン→花粉の時期にすぐ発症みたいな…。

でも、冷静に考えると去年の11月いっぱいまではコーチだったわけで…時間の問題かな(-_-;)

そんな感じで毎年淡い期待を抱きながら撃沈してます。。。。。。。。。。。。。。。。

日記 | 投稿者 めいじん 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調の要因は…

こんばんは。
今日のアクセスが647件、そろそろブログランキング100位も見えてきたかもと思っているめいじんです。

最近テニスの調子が良くなっている気がします。

好調の要因は安定感を求めているおかげでしょうか。

具体的にはテイクバックをシンプルに早くすることをとくに気をつけてます。

自分で打ったボールが入りそうな気がする→次の準備が早くなる→タイミングも早くなる→結果、攻撃的なテニスができている、という良い循環。

打とう、打とうとしてたのがホントにバカみたいです。

このまま好調を維持したいと思います。

仕事も良い循環になるようにシンプルに当たり前のことを頑張ろう!!!!!!!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 めいじん 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション測定アプリ

こんばんは、めいじんです。

今日はみなさんにスゴイアプリを紹介したいと思います!


知ってました!?

いまどきはこんなのあるんですよ!


ズバリ!!


テンション測定アプリ!!!


テンションってもちろんアレですよ。
お前テンションたけーな的なのじゃなくて、ラケットに張ってあるガットのテンションですよ。

そんなのがi-PHONEのアプリでどうやって調べられんの!?と思いますよね??


なんかガットの種類を入れて(ポリ、モノフィラメント、マルチ等)、フェース面積入れて、ストリングパターン(16×19とか)入れて、ポンポン叩いた音でテンションが出ちゃうんです。


ちなみに先週張った僕のラケットを計ってみると、、、、、、、、、、、、、、、、38P

やわっ(-_-;)

いちおー45Pで張ったんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、細かいことは気にしない!


月々105円でできるらしいのでi-PHONEの人は暇だったらやってみて下さい。


では。。。。。。。。。。。。。。。。

日記 | 投稿者 めいじん 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年5回目!

こんばんは。

今日は今年に入ってから5回目のランニングに行ってきました。

大体週一回のペースで40分程度。
テニスは土日プレー。

計週3回運動すれば、そんなに落ちないかな。

ただ、週末テニスはダブルス中心。

ダブルスは上手くなってきたけど、シングルスは…

あぁ、テニスしたい!


でも…仕事もがんばります(-_-;)


日記 | 投稿者 めいじん 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。