tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

自分を客観的に見る

今日は一日オフでした。

レッスンも社員コーチが研修旅行に行ってるのでお休み。

お昼頃髪を切りに行って午後は少しお勉強をして過ごしました。

お勉強の合間にテニスのイメトレをしました。

昨日の多摩社会人の試合でやまごうさんがブログのネタのために写真を撮っていて、自分のことも撮ってくれていました!

バランス良く打てているのもありましたが、全体的に腰高でした。

人から腰が高いと言われ知っていましたが、改めて実際に自分で映像を見ると、想像より遥かに腰が高い…
ストロークが安定しないわけだ。

いろいろ自分の中で上手くいかない原因を探していましたが、自分のことを客観視するのは難しいと思います。

たまにビデオで自分を撮ったりするといいかもしれないと思いました。

明日のテニスが楽しみだー!!!

日記 | 投稿者 めいじん 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練から多摩社会人一回戦へ

今日は朝6時から稲城市のコートで練習しました!

5人でやると言ってたので、ちょっと遅れても大丈夫だろうと、ゆっくり暑さ対策のジャグやクーラーボックスなどを用意して、6:15頃に着くとベンチにTENMEIくんが一人(-.-;)

他のみんなも来ていなくて、一人待たせてしまいました。
やはり遅刻はいけません。
こうゆうところをキッチリやらないとテニスもルーズになります。
反省です。

4時間ひたすらダブルスをして終了。


そこから移動し、13時から多摩社会人の試合に!

ウチのチームは1部の変竹林。
相手はスティンガーという2部から昇格してきたチーム。
名前では完全に負けている感じ…

しかし、ウチのチームはインカレ、全日本級多数在籍の強豪チーム。

今日は単・複出場させてもらいましたが、いつレギュラー落ちするのか…


炎天下のシングルスはかなり疲れましたが、危なげなく勝利!

ダブルスの最初のサービスゲームで脚がつりそうになりましたが、やってるうちに回復してきました。

ペアのTさんの神ボレーが炸裂しまくりで圧勝。
組んでいてとても勉強になります。

今日も約6時間のテニスでぐったり。

そんなときは、すごくコッテリしたラーメンが食べたくなります。
ってことで濃厚つけ麺のブンブンマルに行ってきました。

ハードテニスのあとのラーメンは格別です!
試合 | 投稿者 めいじん 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

3件はしご

久しぶりにテニスのネタです。

昨日は朝5時に家を出て朝6時からやまごうさんと全日本ベスト8のしみけんさんと練習!

しみけんさんは一月半ぶりのテニスと言ってましたが、随所に全日本8の片鱗が…

主に2対1で練習しましたが、二人のボールの威力に押されなかなか思うようにプレーできませんでした。

最近意識的に練習時間を増やしていて、だいぶ復活してきたと思ってたんですが、まだまだでした。

もっと精進しなければ、ということで、場所を変え稲城市のコートでダブルス練習。

まだ朝8時半くらいだったのですが、暑さのせいか2対1の練習の代償か…身体が重い。。。

プレー頻度が増えてきてダブルスに自信をつけてきたのに崩壊↓↓↓

まだまだ全然ダメという訳で、一休みしてから八王子市のコートに移動してシングルス練習!

相手はJOP200位くらいのアンブレラくん。

熱い男、いや、ともすれば暑苦しい男なので対策はバッチリ。
ジャグと保冷剤&クーラーボックスを持って挑み撃退しました!

まだまだ若いので未来のある選手!
頑張って結果を出して欲しいです。


がっつり練習したので、家に帰って家事&お勉強してバタンキュー。。。

充実した一日でした。
練習時間に比例してテニスはよくなってる!ハズ!!

日記 | 投稿者 めいじん 10:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスチームK.T.T in八王子

今年の4月にテニスサークル
K…家族で

T…楽しく

T…テニス
を立ち上げもうすぐ5ヶ月。

八王子市の団体戦や草トーに挑戦してきましたが、ついにチームワッペンのサンプルが上がりました。
何故チームウェアではなくワッペン!?かという理由はチームメンバーの戦績が素晴らしいので用具メーカーとの契約があるのでウェアは作りづらいため!

ワッペンのデザインは下の写真で。
なかなかいい出来です(^O^)

メンバー構成は主に夫妻、もしくは婚約中の男女。
というわけで基本はAKBばりに恋愛禁止!(一部独身の者は許可する)


結婚式の準備や子供ができたりおめでたいこと続きで、みんな揃って活動できませんが、次回は白子のアポロカップ、八王子チームトーナメントに参戦予定!

もし試合会場でめいじんを見かけたら、いつもブログ見てますと声をかけると喜ぶ!…かもしれません。
日記 | 投稿者 めいじん 17:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

多摩川花火大会!?

昨日は嫁と多摩川の花火大会を観に行く予定でした!

しかし、、、

何を思ったか嫁が
嫁「高尾山の上から花火が観たい!きっと見えるよ!!」などと言い出した!

人ゴミがあまり好きではない私、めいじんはそんなとこから花火見えるの!?と思いつつも、ソッチの方が楽そうだなという打算から『高尾山行こう!』と嫁の提案に乗っかることに。

代車なんでナビがないんですが、なんとなく方向がわかってれば青い看板見ながら行けるというのがわかったのが、車が壊れて唯一得したこと。

なんとなく高尾山に到着し、ケーブルカーで中腹まで行き、ビアガーデンから観ようと思ってたら、ビアガーデンは満席!

けっこう人がいてびっくりしました。

ビアガーデンから優雅に観覧は諦め、夜景が見えるポイントまで歩くと、、、


見えました!



花火が!!




豆粒くらいの大きさで(-.-;)





100円入れる双眼鏡を使えばまあまあでした。



三ヶ所くらいで上がっててあとはどこの花火だったんだろう!?


花火という観点で見ると今回は失敗でした。

しかし、デートとしてはまあまあ楽しかったと自分は思っていますが、嫁の評価はいかに、、、



ケーブルカーの角度はかなり凄かった!



日記 | 投稿者 めいじん 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリーッ!

最近愛車のbBちゃんが調子悪いです。

走行距離も約12万キロでしょうがないんですが、、、

半年前…バッテリー交換→JAF呼んで、その後オートバックスでおよそ一万五千円。



一ヶ月前…運転席側パワーウィンドウ故障で動かなくなる→ディラー持ってっておよそ二万円。



一週間前…エンジンがやばい音→およそ十万円のお見積(-.-;)

という訳で今は代車のスズキアルトくんに乗ってます。

長野にもアルトくんで繰り出し代車をかなり乗り回してます(笑)

予想外の出費はかなり痛いですが、とはいえ選手時代にまさに寝食をともにし、あんなところにもこんなところにも一緒に行ったbBちゃん…

とはいえ、現実的にそろそろ買い替えを考えないとなのでしょうか。

僕の気持ちはゴーイングメリー号を諦められないウソップです。。。



メリーで思い出しました。
なんでおじいちゃん・おばあちゃんちにあるシャンプーはメリットなんですか?

僕のところも嫁のところもメリット!

おじいちゃん・おばあちゃんはメリットの何かに引き寄せられている!!

みなさんのおじいちゃん・おばあちゃんちはどうですか!?

日記 | 投稿者 めいじん 08:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

スマッシュサマーテニスフェスティバル2010in白馬優勝!

白馬で行われたミックスダブルスのトーナメント。
昨日は雨で中断になり、試合形式が大幅に変更。
最終日は1位トーナメントのはずが、全32チームでのトーナメント戦に。
そして、準決勝までは4ゲーム先取のノーアドバンテージ方式、3オールでタイブレーク。

初日の成績を考慮してドロー作成だったらしいのですが、なんだか厳しそうなドローに…

一回戦は4ー0で勝利。

二回戦は初日に去年の準優勝チームと接戦をしていたチーム。
ゲームカウント1allのノーアドバンテージで足がつっかかって転びながら打ったボレーが入り2ー1に。
そこで少し緊張がほぐれ流れがきて4ー1で勝ち。

三回戦は昨日中断した相手。
昨日は0ー1で負けてるところで中断。
でもラッキーなことに今日はリセットして0からのスタート!
かなり嫁は気合いを入れ、作戦も立て直ししっかりラリーしていくことに。
序盤に大量リードすることができ、4ー1で勝利。

準決勝、ここからアドバンテージありの1セットマッチ。

やり込んでる感じのダブルスでしたが、嫁サーブを長いデュースの末キープし4ー0にするとプレッシャーから解放されスーパーショット連発(^o^)
6ー0で勝利。

決勝戦、去年の準優勝ペアと対決。

1ゲーム目に男性サーブをキープされましたが、あとのゲームを全て取り6ー1で勝ち。

最近ダブルスは4連続で準優勝だったので嬉しい優勝です(>_<)

決勝戦は男性が確かに上手いのですが、ミスした女性に酷い事を言いまくってました。

その男性は表彰式も出ないでいじけていました。
自分も20代前半の頃は負けるといじけて、応援に来て下さった方に感謝も言わず帰ってしまいとても怒られたことがありました。
今思うと、とても恥ずかしいことなのですが、僕にとってラッキーだったのはきちんと注意してくれる人がいたことです。
優勝するにはプレーを磨くのはもちろんのこと、心を鍛えるのも大切だと
感じます。

自分もたまに嫁に酷いコトを言ってしまうので気持ちはわかるんですが、ロジカルに考えるとそれが勝ちに繋がるハズはないので、今大会は(人のフリ見て…)嫁に優しくしよう!と思ってやってました。

スコアだけ見ると楽勝ですが、負けたら終わりで4ゲーム先取などの短い試合だとかなりの緊張感があり、正直余裕はありませんでしたが、優勝&グァム旅行ゲットできてよかったです(^0^)/


試合 | 投稿者 めいじん 19:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

修羅場

今日は白馬でのミックスダブルスの試合一日目。

会場に着くと、開会式まで時間があり、練習できるようなので半面借りて練習開始!

しかし…

もう半面の男性がペアの女の子にキレてる!

試合開始およそ90分前にフォアボレーの打ち方にマジギレ(-.-;)

いまさらそないなコト言われても…

さらに男性のキレは続く…

そして、事件は起こった!

嫁のロブがややズレてセンター気味に。
それを取りに行くオレ。

怒られMAXな女の子のバックが振り遅れてオレのハートに直撃!!


謝る男。
さらに女の子を罵倒!

女の子チキッてラケット振れなくなり、そこに男がやる気ないのか的に罵り。

…なんか、当たったオレがすみません。

いたたまれない空気になり練習を早めに切り上げる。


めいじん『オレ、今日は優しくするわ。』


そして、試合開始。

またまたキレる男登場。

しかし、序盤にガツンとイワしといたので意気消沈。
キレなくなってました。

試合は60で勝利。

待機場所が近かったので、聞き耳を立てていると男ひたすら罵倒!
女の子の方が上手かったぞ!と言いたい。

2試合目は仲良し夫婦で、試合中もいい雰囲気を作ってナイスプレーをしてきました。

61で勝ちましたが、夫婦の仲良し度では36くらいで負けました。

3試合目はさらにキレる男登場!

よく嫁に小さい男だと言われていますが、今日ほど自分が寛大な男に思えた日はありません!!

Big Boy!!!

試合は61で勝ちました。

みんな勝ちたくてやってると思うんですが、明らかに逆効果。

ミックスは勝ったら女の子のおかげ、負けたら男のせい。
心の師のお言葉を胸に刻み付け明日もがんばります(^0^)/



試合 | 投稿者 めいじん 21:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

IN長野

明日から白馬でミックスダブルスの試合ということで、長野の嫁の祖父母宅にきております。

今日が帰省のピークということで、朝5時に出発!
これがうまく行って渋滞回避♪

祖父母宅に行く前に、今年の4月に東京から長野に移住したYさんが丸子高原でログハウスを建てているので、お手伝いをしに。

Yさんは長野にテニス村を建設するという野望を持っているので、うちの嫁はそれに便乗しようと興味津々f^_^;

自分も今後の仕事や人生観についていろいろ参考になる話が聞けました。


ログハウスの建設は木を運んだり、大きな木づちを打ったり、不安定な足場に登ったり、テニスのトレーニングになるんじゃないかななんて楽しくできました(^o^)

天候に恵まれず、あまりお手伝いできずすみませんでした(>_<)


そして、これは帰りにゲットした元気玉です♪

日記 | 投稿者 めいじん 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯禁止令

嫁に浮気がバレてついに携帯が禁止に…





と、いうのはウソです!





携帯代節約が我が家で決議され、パケット定額プランなんですが、mixiなどウェブが禁止になりました。

とりあえず、昨日から。

なきゃないで、なんとかなりそうなんでこのままいきたいと思います!

今まで電車の中とかひたすら携帯いじってましたが、ライフスタイルが変わりそうな予感。

読書に勤しもうかと思ってます!

インテリめいじんに変身予定です♪

日記 | 投稿者 めいじん 22:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

8時間耐久テニス

おはようございます。

どうも、嫁に完全にバカ扱いされているめいじんです。

バカといってもテニスバカですが、土曜日に8時間外でテニスしました!

朝5時に起床し、68時でダブルス練。

移動して913時でダブルス練。

そして1618時で嫁と練習。

嫁と練習してるときは久しぶりにどうでもよくなりました。

最近は限られた練習時間で効率よくを考えてましたが、どうでもいい中での力の抜け具合も大事だなと。

久しぶりに学生時代の一日練を思い出しました。

テニスの調子は練習時間に比例して上がってきました♪

練習 | 投稿者 めいじん 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

反応・反射…

先日、インカレインドアチャンピオンのI藤にいただいたアドバイス。

バックのスライスでクロスに短く刻んだあとのストレートに打つ展開がいいですね。

無意識にやっていた配球でしたが、なるほど、使えるのかと思い意識してやってみると…



全然うまくいかない。



短く刻んだつもりがドロップの失敗のような中途半端なスライスになったり、そのあとのストレートがサイドアウトしたり。

今までできていたハズのことなのに。

試合中に↑のようなことはよくあると思います。


そんなときは、力を抜く、反応や反射を重視すると経験的にうまく行きますが、配球や作戦を考えるのも大切だと思います。

ベストなメンタルの状態はどこにあるのだろう?

自分的には、、、
1、試合中に打ち方を考えている→これはもう問題外

2、単純なことを考える。ボールを見る、足を動かすなど。→1よりはマシ

3、配球・作戦を考える。→相手が自分より格下ならこれで大丈夫。しかし、相手が自分のキャパシティを超えたボールを打ってくると対応できない。大体自分が負けるときはコレが多い。

4、反応・反射・音速・高速→ピンポン。(わかる人いるかな!?松本大洋作、全5巻)ようするに相手が強いと考えてやってるヒマなんかないので、自動操縦にして感覚に任せる。作戦とかは試合が始まる前にシミュレート。格上に勝つにはコレしかないと思いますが、なかなかうまくいかない。

なるべく4にメンタルを持っていきたいと思うんだけど、真剣にやってる人ほど考え過ぎてしまったり…

でも、考えて、迷って、もがいてることが成長のステップにもなっていると思います。

簡単には結論は出せないけど、だから楽しいのかな。


練習 | 投稿者 めいじん 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

VSインカレインドアチャンピオン

相手を変えて2試合目に突入!

しかし、やまごうさんが大熱戦を繰り広げたため、残り時間が30分程に。

せっかくなのでやってもらいましたが、やまごうさんと競ってスイッチが入ってしまったのか、残り時間内に片付けようとしたのか、序盤からガチモードのI藤くん(-.-;)

02でなんとか一つキープしましたが、瞬殺。

16で時間内にキッチリおさめていただきました。

なんでもいいからアドバイス下さいって言ったら、左利きらしいテニスをしてるのでもっとポイントを取るパターンを徹底してプレーした方がいい。
スピードに慣れればそんなに変わらないと言ってました。

そんなに変わらないの『そんなに』が意外に大きくて埋められないと思うんですが…頑張ってみようと思います。

自分が試合に出てた頃からスーパー高校生でJOP大会に出ていたので見たことはあったんですが、
K山くんはもっとグリグリにスピンがかかってるかと思ってたらぶっ叩き系フォア。
I藤くんはキレイなテニスでフラット系かと思いきや、K山くんよりスピン系の弾道でした。
実際にやってみてボールを受けてみると外から見ている印象とは全然違うと思いました。

とにかくとても貴重な経験で、モチベーションが↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑って感じです。

ついでにラケットも一昨日重りを貼って320gぐらいにしてみました!

単純過ぎますかね!?

練習 | 投稿者 めいじん 10:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

VSインカレチャンピオンズ

前回までのblogを読んで下さった方はご存知と思いますが、月曜日にインカレチャンピオンのK山くんとインカレインドアチャンピオンのI藤くんにシングルスのマッチ練習をしていただきました!

すべていつも練習して頂いているやまごうさん(blogのLinkも貼ってあるので見てね♪)のお力によるもので本当に感謝ですm(__)m

インカレの決勝→K山VSI藤
インカレインドアの決勝→K山VSI藤

まさに現役大学生最強の二人と言っても過言ではありません!

朝6時にW大インドアコートに集合!

土曜日に張り切り過ぎてトレーニングした筋肉痛は回復せず、テニスの調子も好調とは言い難いですが、こんな最高の機会にゴチャゴチャ言ってるヒマはねーッ!!

僕が先にK山くんとやることになり、やまごうさんは隣でI藤くんと。

K山くんのボールが速い、重い、深いと三拍子揃ってウォーミングアップすら振り遅れまくり…試合になるのか!?

案の定序盤はイージーミスを重ね02。

しかし、次のサービスゲームで回り込むK山くんの逆をついてなんとかキープ。

その後もなんとかサービスをキープし、34でブレークバックに成功し44!

ここでギアを上げるかと思いきや、少しペースダウンし手堅いプレーでがっちりキープ。

最後は強烈なフォアのウィナーで締められ46で終了。

序盤はドロップを多用してきたり、エラーも多かったんですが、44までいったので、後半は少しは真剣にやってもらえたのかな。

さて隣のコートはやまごうさんが熱戦を繰り広げ、なんと43リード!

やまごうさんが終わるまで、時間があったのでいろいろ聞いたり、ラリーしてもらいました。

ボール打つとき気をつけてることは?
→ボールへの入り方。打点を落とし過ぎても駄目だし、早過ぎても駄目。…コーチしてると打ちやすい球返そうとするから一球一球いい球打とうとして入ってないな。

ラケットの重さは?
→350gくらい。軽いと吹けそうで怖い。…重いと当たったときぶっ飛んできそうと思ってたのにまったく逆の感覚だ!

プロになるの?
→考え中。

とても貴重な時間でした!

やまごうさんはなんと54までいきましたが、I藤くんが流石現役ということで75で逆転勝ち!!

このあと相手を変えて、、、次回へ続く!

練習 | 投稿者 めいじん 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊科高校合宿

この前の土日で長野県、豊科高校の合宿にお邪魔させていただきました。

場所は軽井沢!
同じ長野県内じゃん!と思いましたが2時間以上かかるらしい。

嫁の高校の先輩が顧問の先生をしていて激熱。

生徒もぐいぐい引っ張られて、ピリッとした空気で練習しています。

インカレチャンプとの練習が決まったのと熱い先生・生徒に触発されかなりやる気が!

張り切って一緒にトレーニングしてめちゃめちゃ筋肉痛になりました。

そして、東京の子供達と違い地方の子供はスレてないので、とても素直で吸収が早い!

先生の熱さや子供達のがんばりはとてもいい刺激になり、参加してよかったなと思いました。

軽井沢は涼しかったので、日焼け止めを塗らなかっためちゃめちゃ焼けました(-.-;)

そして、帰りは渋滞にやられました(>_<)

次の日は早朝からVSインカレチャンピオンズ!

ベストコンディション!とは言い難いですが、モチベーションだけは最高です!!

次回へ続く…

日記 | 投稿者 めいじん 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

インカレチャンプルー

おはようございます。

金曜のレッスン後から軽井沢に行ってきました。

遊びに行ったのではなく、嫁の先輩が先生をしている高校のコーチをしに行ってきました。

到着すると、まず飲み屋でミーティング!

そこで運命の出会いが!

あまりにもビビッときてしまったので、嫁もいたのにお持ち帰りしちゃいました(-.-;)


そんなこんなで飲み会中…いや、ミーティング中すんごいメールが!

いつも練習をしていただいてるやまごうさんから『月曜にインカレチャンプルーのK山くんとインカレインドアチャンプルーのI藤くんと練習するので、先着1名募集』と!!

ソッコー返信!!!

そして、シンクロ率10%…20%…30%…400%を超えました!!!!(やる気がアップしたという意味です。)

やまごうさんはW大OBなのでこんなスペシャルなことが…とはいえ高級焼肉でもおごるんだろうか!?
普通に練習してもらえる相手ではないので、本当に感謝ですm(__)m

…という訳で今から練習してきます!

次回!

合宿の内容、練習の結果は後日書きますのでお楽しみに

この次もみんなでみてね♪

写真は飲み屋の入口で出会ったカブちゃんです♂
日記 | 投稿者 めいじん 05:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。