tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

パルティーレ立川で

こんばんは。

名人です。

今日は親友の…いや、戦友のしみっちょくんの結婚式に行って参りました。

選手時代に練習してもらったり、たまにダブルスを組んだり、しみっちょ最後の全日本で対戦したりものすごい縁があるまさに戦友です。

結婚式に行くのは久しぶりなんですが、自分が式をした後だと、曲の選び方やフラワーシャワーが生花だとか今まで気付かなかったところに目が行きますね。

とってもしみっちょらしい良い結婚式で、教頭先生のお祝いの言葉で卒業文集からの抜粋で、困ったとき助けてくれそうな人No.1というのがその通りだなと思いました。

熱い男、仲間思い、後輩の面倒見が良いなど自分に足りない部分をたくさん持っていて尊敬できる友人の一人です。

これからも夫婦共々末永く仲良くしていきたいです。








たまお酒に飲まれ、数々の伝説を作り上げています。
今日もビールサーバーを担いで席をまわっていて、さすがしみっちょの演出でした。
お酒はほどほどに。
そこだけは真似しません(笑)


自分も結婚したときのことを思い出して、また今日からがんばろうと思います!!!!!!!!!!!!!!!
日記 | 投稿者 めいじん 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビュー!

昨日のレッスン中、生徒のWさんに「名人コーチってずっと誰かに似てると思ってたんだけど、やっと誰だかわかったのよ!」と言われ、きっとカッコイイ俳優とかを言ってくれるんだろうと思った僕は『えf^_^;誰ですか?』なんて聞いてみると・・・・・・・・・・・・・・・・
W「オードリーの若林!!!!!!!!!!!!!!!!」

(-.-;)

(T-T)

自分でもわかってた。

もっさりした髪。

細目。

なんかコイツ似てるんじゃないかって。


そんなこんなで凹んだ気持ちを隠しレッスンを終えコーチ室に戻ると・・・・・・・・・・・・・・・・支配人から「チラシの撮影できてるカメラマンさんがあのコーチの笑顔がいいから使いたいって言ってるんだけど、協力してもらえる?」と。


キターッ


という訳で次回のスクールのチラシにデビュー!かもしれません。

ボツにならないことを祈るのみです。。。。。。。。。。。。。。。。


日記 | 投稿者 めいじん 09:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

バランスが大事!

おはようございます。

今日はやまごうさんと早朝練でした。

アポロカップで攻めきれず負けてしまい、チームメイトにアドバイスをもらいました。
打点を落としてるから決まらないので早いテンポでボールを打つことをテーマに今週は練習しました。
概ね好調だったので、やまごうさんに通じれば使えるなと思い、今日は攻めるテニスで行きました!

最初のゲームからリターンを突っ込んでテンポを上げて打ちましたが、ミスが重なり0ー1。

しかし、次のゲームは攻めが奏功し、その次もブレークして2ー1に。

このまま行くか、と思ったらやまごうさんレベルだと一本多く返ってくるので、それが頭にチラついてミスが増え始める。

ここでシフトダウンできなかったのが、今日のターニングポイントでした。

もっと攻めるのか、一歩引くのか、中途半端なまま続け2ー6で負けでした。

テンポを上げてエースを取りに行くというテーマはある程度達成できましたが、試合に勝つには一歩引いてシフトダウンが正解だったかもしれません。

試合後のやまごうさんのアドバイスは序盤のエンジンが温まる前に打ち過ぎないこと、ミスが増えたときのシフトダウンでした。

試合に勝つには自分のしたいこと(できること)が相手の嫌がることになっているのか客観的に見ることができるかが大事ですね。


でも打つと楽しいんですよね・・・・・・・・・・・・・・・・それよりも負けると悔しい。

でもトライして行かないと成長しない。

バランスが大事ですね!!!!!!!!!!!!!!!!

練習 | 投稿者 めいじん 08:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

アポロカップ2日目

2日目は1位トーナメント。

なんと朝からキューピー☆さんもマネージャーとして参戦!
ドリンクやゼリーなどの差し入れ有り難かったです。

一回戦の相手はTOBさん。男子メンバーにはJOP参戦時代にダブルスで2敗しているMくん、なんとインカレ&全日本選手権本戦出場選手。
女子メンバーもなかなか駒が揃っているみたい。

ここで重要なキャプテンの役割!

じゃんけん!!

見事勝利し、KTTに有利な対戦順に(^O^)

ただいま絶好調のトムヤンもMくんをシングルスで撃破!
重複して男子ダブルスに出たMくんを僕も撃破し、見事リベンジ成功!(ペアが違うけど…)

チームも5ー0で勝利。

2回戦はとても長いチーム名の相手。
トムヤン兄弟の地元の知り合いみたい。

ここも5ー0で勝利。


次の相手はブラックバンブー。
去年準優勝の強敵。

気を引き締めて臨まないといけないハズが…

ここまで全勝だった故の油断、相手の戦力分析ミス、先の試合を考えて温存、諸々に理由でベストオーダーを出さず0ー3打ち切り負けに(-.-;)

完全にキャプテンである僕の責任です(T-T)

来年は
K…家族で

G…ガチで

T…テニス
で優勝目指して頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!


試合 | 投稿者 めいじん 13:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

アポロカップ初日

今年もやってきました!

アポロカップ!!

いつものKTTメンバーと強力助っ人外人アイバーソンとイマ・ナ・リーを補強。

今年は優勝狙いだ、と思ったら、、、、、、、、、、、、、、、、大会前に女子のエースアイバーソンがまさかの捻挫(>_<)
男女ダブルス、男女シングルス、mixダブルスの5本で戦う今大会、重複できるので一人欠員が出ても試合には出れるのですが、後半戦に体力の消耗が…

初日は3チームのブロックに入り、一試合目5ー0 で勝利。

ニ試合目も5ー0で勝利。

30ブロックの中で一番乗りで一位トーナメントを決め、夕方までみんなで練習しました。

男子のエース・トムヤンの仕上がり具合は凄まじく手がつけられませんでした。

夜はじゃんけん大会などのイベントに参加。

いつもじゃんけん弱いとボロクソ言われるめいじんですが今回は2勝を上げました!

そして夜は飲み!ではなく、オーダー会議!!

最近チームの趣旨が
K…家族で

T…楽しく

T…テニス

から


G…ガチで


に変わってるという噂が(笑)



二日目に続く

試合 | 投稿者 めいじん 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

左利きは器用?

左利きは器用だ!
…なんて言う人がよくいます。

私、めいじんも左利きですが、まったくそんなことはございません。

私の場合、スポーツは主に左を使います。

箸は右手で使えます。

ほら、器用じゃないか!
なんて思うかもしれませんが、左手では箸を使えません。

つまり、右利きの人の右手を使う頻度は、右:左=9:1くらいですよね?
左利きは、世の中の慣習などで右手を使わないといけないことが多いので、右:左=3:7とか4:6になってることが多いんです。

だから、右利きの右手の方が左利きの左手より器用なんです。

左利きのみなさん、そう思いません??

日記 | 投稿者 めいじん 22:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

16連打とは

最近、16連打って何?って質問がたくさんくるので解答します。

以下ウィキペディアより抜粋
16連打とは、毎秒16回の速さでボタンなどを押すこと。高橋名人の特技として、1980年代半ばにファミコン少年の間で話題となった。

つーか16連打知らないとかジェネレーションギャップを感じます(>_<)

え??

高橋名人も知らない???

自分でウィキで調べましょう(^-^)




日記 | 投稿者 めいじん 00:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

イメトレ

今日は11時から13時までテニスしたんですが、あまり打てなかったので不完全燃焼。

という訳でランニング行ってきました。
わりと習慣化してるので、このペースで続けたいです。

すごくテニスしたいけどできないので、イメトレの日にしました。

9ヶ月くらい前の自分のテニスのDVDを見て、プロの動画を見て、素振り。

余計テニスしたくなりました!
こうゆう時間も大事だな、と思います。


その後はカレー作りました。
最近たまに料理してます。

味は普通です。


そんな訳で、、、、、、、、、、、、、、、、16連打!
日記 | 投稿者 めいじん 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

鳥居の16連打!

鬼怒川では、ライン下りをやりました。



舟に乗って川を下る!だけ。
おじいちゃん・おばあちゃんでもいけます。

同じ川にラフティングやってる人もいて、そっちの方が自分で漕いだりするんで面白そうでした。





そのあと群馬で農家をやってる友達・クリリンに会いに移動!

鬼怒川から約2時間かけて埼玉寄りの群馬へ。

約100kmの道程でしたが、田舎の山道だったので、そんなに混むこともなく快適に運転。

嫁は助手席で快適に睡眠。

クリリンんちに着くと、なにコレ珍百景に出たところが近くにあると言うので連れていってもらうと…







鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居、鳥居…鳥居の16連打!どころではありません。








調子乗りすぎだろ。




そんな大人の悪フザケを見たあとは、クリリンのきゅうりを収穫に!

農家も大変だと言うことがわかりました!!

今日は、鳥居の16連打したのでこのへんで
日記 | 投稿者 めいじん 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼怒川

おはようございます。

今日は栃木は鬼怒川から更新しております。

試合!
…ではなく、6月のマウント富士カップ準優勝の賞品・旅行券1万円で旅行にきております。

JOPまわってた頃の素泊まり3000円台の宿とは違い、雰囲気があります!

食事も豪華(^O^)

一人1万円出すとやっぱり違いますね。

という訳で今日も、、、、、、、、、、、、、、、、16連打!
日記 | 投稿者 めいじん 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

続けます。

こんにちは。
出かける前にPCをチェックしながら歯を磨いていたら、急にくしゃみが出そうになり洗面所に走りましたが間に合わず、何とか口を閉じたままくしゃみをしたんですが、とても気持ち悪くなっためいじんです。

夏なのに一日に3回くらいくしゃみをしてます。5日前くらいは目が痒くなりました。
夏まで花粉症になってしまったら…日本退去を宣告されたようなもんです。
幸い、目の痒みはおさまりホッとしてますが、いつも花粉の恐怖に怯えています。
今年の猛暑の影響で来年の花粉の飛散量は半端ないらしいです。
恐ろしい…


ところで、今日もランニング行きました。

こうゆうのは最初の数回が大事で習慣にできるかどうか。

家を出るまでは億劫ですが、行ってしまえば何と言うこともない。

今日も30分くらい。
頑張り過ぎると嫌になってしまうので、続けられる範囲で。

10、11、12月とシングルスの試合に出るつもりなのでしばらく続けるつもりです。

では今日も、、、、、、、、、、、、、、、、16連打!

練習 | 投稿者 めいじん 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

連敗ストップ!

勝ちました!

嬉しいので朝っぱらから更新です(^O^)

5連敗していたやまごうさんに久しぶりの勝利!

これで対戦成績は6勝6敗。

今日はアップのときから姿勢を低くすることを気をつけてやりました。

写真を見て気付いたことをすぐに実践です!


これがバッチリとハマリ、序盤から中盤にかけてはほぼイージーミスなし。

何回かデュースになったゲームもありましたが、踏ん張って5ー1に。

そこでちょっと欲張ってしまい、攻め急ぎミスが増える(-.-;)
やまごうさんもただバック狙いから、フォアに角度をつけてからバックなど少し揺さぶりをかけられ5ー3に。

しかし、最後は集中しキープ!

6ー3で勝ちました(^O^)

連敗しているときは、この人まったくミスしない…壁だ!
と思ってましたが、こちらのミスが少なければ焦ったりしてやはりミスがでます。
今日は相手に、コイツ壁だ!
と思わせることができたかな!?

スコアは6ー3でしたが、1ポイントあたりのラリーは長く、かなり疲れました。
このテニスのクオリティを真夏の炎天下3セット保つのは、相当なハードトレーニングしないと不可能だと思いました。

まずは、ランニングから地道に頑張ります。

そんなわけで今日は、、、、、、、、、、、、、、、、16連打!

練習 | 投稿者 めいじん 08:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ランニング

こんばんは。
気がつけばもう9月。

30才まで残すところ約一ヶ月半になってしまっためいじんです。

今日はまったくテニスをしませんでした。

めいじんにも色々あるんです…

そんなわけで夜ランニングに行ってきました。

夜なので車にひかれないように黄色いTシャツ着用!

結婚式場ならライトアップされて綺麗かなと思い、コルトーナ多摩を目指して走ることに!!

15分後、、、

到着!!!

しかし、そこは平日クオリティ。
暗かったです。


往復30分のランニングでした。

走るのはスポーツの基本なんでマメに走るようにしたいです。


今日はこれにて、、、、、、、、、、、、、、、、16連打!

練習 | 投稿者 めいじん 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。