tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

VSカドケンサンバ

今日の午前中八王子市のテニスコートで練習しました。

なかなか練習相手が見つからずいろいろな人にお願いしては断られ、最後の最後にお願いした相模原の大物テニスプレーヤー・カドケンサンバさんにやっていただきました。

カドケンサンバさんはシコラー×オールラウンダー。

歳は僕より少し上ですが豊富な運動量と安定したストローク、ネットプレーからドロップショットまでこなすクレバーなプレーヤーです。
最近では稲取オープンに出場し、ベスト16だったそうです。

ミスが少ないので、激戦が予想されます…


そしてカドケンサンバさんのサービスから試合スタート。


いきなり早いテンポからのアプローチでネットを取ってきましたが、うまくパスが決まりブレークに成功。

次のゲーム、40ー30でサーブ&ボレーをしかけるもボレーをイージーミスしてデュース、相手のタイミングの早い攻めに対抗意識を燃やし無理して攻めてブレークバックされる(-.-;)

ラリーでは押し気味に展開し、相手のドロップショットもうまく処理してかなりノッてきて、またブレークに成功。

今日はめずらしくカドケンサンバさんが早めの仕掛け。
入るとかなり苦しいんですが、精度がイマイチでミス先行なので6ー1でファーストセットを取りました。


セカンドセットも順調に先攻する展開だったのですが、カドケンサンバさんのドロップがバックに。

それをスライスで返すもミス。

同じゲーム中にもう一度バックにドロップが…より丁寧に返したつもりがまたミスをして2ー2に。

連続してミスをしたからたぶんもう一回くるだろうと思ってたら、やっぱりきた!
さらに丁寧に打ったつもりがまたミス(>_<)

苦手なつもりはないのですが、少しナーバスになってしまい、次は絶対取ってやると思って少し前重心にしてたら今度はフォアの深い球への反応が少し遅れ、押され気味に。

昨日の雨の影響もありコートはウェット、ボールはマリモ。

早めのテンポの攻めをやめて、ていねいにつないでくるカドケンサンバさん。
ラリーが長くなり、バックにドロップとフォアへの深いボールを混ぜられ嫌な展開になり2ー6でセカンドを落とす。

ファイナルセット、ボールがダメになったので僕が持ってきたフェルト少なめのボールにチェンジ。
これがキーになりました。

僕のボールがかなり飛ぶようになり、ラリーで押せるように(^O^)

セカンドセットとはまったく違う展開になり、なんと6ー2で勝利!


今日はちょっとしたミスから展開が変わるのとボールの状態も試合に大きく影響するということを感じました。


テニスコーチ生活もあとわずか。

新しい仕事も頑張るつもりですが、テニスでもさらなる上達を目指して頑張りたいと思います。

日記 | 投稿者 めいじん 15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。