tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

日本リーグ観戦

こんばんは。
めいじんです。

たくさんの方々からブログ楽しみにしていると、暖かい声をちょうだいしたので、二日連続更新しちゃいます!


昨日は朝練を6:308:00までやって、ソッコー帰宅して横浜国際プールに日本リーグを見に行きました。


男子は、
リビック対イカイ

九州電力対協和醗酵キリン

明治安田生命対エキスパートパワー静岡

東京電力対伊予銀行


女子は、
リビック対東京三菱UFJ


その中でもとくに東京電力対伊予銀行の試合を見ていました。

東京電力には来年度義理の弟(かなりギリギリ)が入るのと、元スクール生の方のご主人がいたりなので応援に。

伊予銀行の選手達も試合に出ていた頃は対戦したり、話したりしてたので正直どちらを応援しようか迷ってましたf^_^;


シングルス2
J丸選手(東電)対U木選手(伊予銀)

二人は大学の先輩後輩。

J丸選手はインカレ優勝。
ですが、サラリーマンであまり練習できていないとのこと。


U木選手もインカレベスト?の実力者で現在もかなり試合に出場しています。


インカレ優勝とゆうと、かなり激しいテニスを想像すると思いますが、J丸選手はプレースメント&タイミング系。

ボールのスピードは早くないし、あまり厳しいところも狙ってないよう。

少し浅いボールでも打ち込まず、またベースラインに下がります。


対照的にU木くんは踊る肉団子系のパワフルストローカー!

スピンもボールのスピードもいかついです。

個人的にはU木くんのようなボールを打ちたい!と思っていましたが、勝ったのはJ丸選手。

打ち込まれても合わせて正確に返球し、徐々にラリーを遅いペースにし、クロスラリーを軸にストレートに流すときはテンポを早く。

普通のことをやってるんだけど、U木選手のいかついボールをあれだけ何事もなかったように返せるとはスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!


シングルス1
H間選手(東電)対O川選手(伊予銀)
またまた二人ともインカレ選手。

プレースメント系のH間選手とスピン系のO川選手。

お互い小柄なわりに良いサービスなのですが、お互いベースライナーのようでリターンが上手いので、サービスブレークの応酬。

伊予銀の選手はJOPの試合にもかなり出ていて、コンスタントに練習もしているから競ったらO川選手有利かなと思ってたら、7ー6でH間選手が先取。

負けた方が日本リーグ降格なので、心の機微も感じられる良い試合でした。

プレースメント系のフラットでカウンターを狙ったりしていくH間くんのミスが増え、2ndは7ー5でO川選手。

Finalの序盤はデュースの応酬でしたが、H間選手が大事なところを取り一気に3ー0に。

結局6ー1でH間選手が勝ち、東電の勝利が決まりました。

試合を見ていて感じたのが、一つ目はネットプレーがわずかにH間選手の方が上手かった。

お互いパッシングはすごいし、足も速いのでO川選手のボレーは少しスライス過多で拾われていました。

二つ目はH間選手の方が積極的に攻撃していた。

2ndサーブは叩いていたし、1st setのタイブレークの大事なところでも自分から仕掛けて行ってました。

2nd setは打ちすぎてミスが増えてましたが、甘いところは攻めるという姿勢がプレッシャーになってFinal setにつながったのだと思います。

ただ、H間選手のように攻撃するのはかなりセンスが必要だと思います。
見ていて、センスのない自分は心の中で半分O川選手を応援してしまってました。

試合後、自分の負けたで降格が決まってしまったO川選手はふさぎ込み泣いているようにも見えましたが、そこまで真剣にテニスに打ち込めることがうらやましいです。


J丸選手、本間選手ともに体格的には細くて、プレースタイル的にも参考になると思いました。

自分にないものを追い掛けるよりも自分にあるものを活かしていけばいいのかと、憑き物が落ちたような気持ちになりました。


勝敗が決しても最後のダブルスまでやります。

A田・A野ペア(東電)VSB野・H森ペア(伊予銀)

伊予銀のペアは二人とも対戦したことがあります。

1st setは伊予銀ペアが。
2nd setはA田くんが徐々に調子を上げ東電ペア。

Final set 内容的には東電ペアが押している感じですが、一進一退の攻防で食らいついていく伊予銀ペア。

飲み会の予定がありましたが、いい試合だったので最後まで見ていくことに。

そして5ー5になったところで審判台に詰め寄る伊予銀のH森選手…

!?

審判が何かアナウンス!

トレーナーらしき人がくる。

そして、治療開始。

…おい!

飲み会遅刻しちゃうだろ(-.-;)


治療後再開し、キープしたH森選手。

そしてA野選手のサービスをブレークし伊予銀ペア勝利。


明らかに作戦でメディカルタイムアウトを取ったんだけど、チームが負けてても勝ちに行く姿勢は大事だと思いました。


一日を通してとてもいい試合が多く、またテニスへのモチベーションが上がりました!!!!!!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 めいじん 18:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。