tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

VSトムヤン 2連勝!

本日のテニス午後の部です!

義弟トムヤンと東京海上のコートでテニス。

明日シングルスなのでとりあえず1セットマッチ。

トムヤンはとにかく展開が早いので、意識してサーブ打ったあと早く準備したり、打ったらすぐ構えたりを気をつけます。

トスでトムヤンがレシーブを選択。

風が強かったので、いきなりブレークされてもダメージが少ないように風下をチョイス。

案の定ブレークされました…(-.-;)

次のゲームもトムヤンがキープ。

このへんで朝の反省を活かしてシフトダウン。

キープして1ー2。

次のゲームも風下からブレークに成功。

なんだか、今日のトムヤンはミスが多い。

しかし、また風下からのキープに失敗して2ー3。

なんだかグダクダな予感。

トムヤンもミスが多くまたブレークに成功。

お互いミスが多い中で、結局7ー5で勝ちました。


あまりいいテニスはできなかったのですが、とりあえず勝てたのは嬉しいです。


今日は嫁さんが見ててくれたので、アドバイスをくれました。


1、バックハンド打つとき腰が高すぎる!

2、アプローチをしたときに入ったか見てから行くから遅い。


確かに最近バックは安定してなかった気がします。
気をつけようと思います。


アプローチのあとが遅いのはフォアに自信がない時期が長かったからでしょう。
意識して直したいですが、明日試合なので試合が終わってから取り組みたいと思います。

トムヤンの攻めが早いのは攻めると決めたときのテンポ・詰めるスピードが違うからだと嫁が言ってました。


なかなか客観的に自分を見れないので、こうゆうアドバイスは有り難いです。


明日は八王子選抜シングルス。
優勝したら市の代表なので頑張りたいと思います。

では。

日記 | 投稿者 めいじん 19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

VSヤマゴウさん…リーマンになってから初対決!

おはようございます。

今日は久々にテニスネタです。

ヤマゴウさんと朝練しました!

サラリーマンになってから初対決です。


トスに勝ってレシーブを選択するといきなりブレークに成功!

序盤はゆっくりやろうと思っていたので作戦通りヤマゴウさんにミスをさせました。

次のサービスゲーム、ファーストポイントでしっかりアプローチしてオープンコートに慎重にボレー!

ふっ、決まったぜ!
と、思ったら…ヤマゴウさんが猛ダッシュ!!

ま、まさか!?

そんなバカな!!?

ストレートにパス抜かれました(T-T)


次のポイントはショートクロスにフォアが入りヤマゴウさんが体制を崩し気味にバックのスライス。

今だ!

すかさず前に出るめいじん!!

オープンコートにバックボレー!

今度は取れないところに決めてやるぜ!


パサッ…


ネット(T-T)


そんなこんなで早々にブレークバック(>_<)


次のヤマゴウさんのサービスゲームはデュースを繰り返す展開。

フォアのストレートをけっこう使って相手を振り回せいるんですが、さすがはヤマゴウさん。

想像を上回る返球が。

我慢できず先に打ってしまい、結局はキープされ、1ー2。


次のゲームはなんとサービスエース×2からスタート!

ピュアストームだと回転がかかり過ぎてしまいネットミスが増えてたのでフラット気味に当ててるおかげですね。

次のポイント、チャンスを作り、スマッシュまでいきました!

きたっ!

これで決まりだぁ!!


…逆をついて打ったつもりがヤマゴウさんその場にステイ。。。

返球がふわふわっと僕のいないところへ…

ノーッ(T-T)



そして、次のポイントはしっかり取って40ー15。

ここで、ストレートを大アウト。

40ー30では丁寧にやりましたが、つなぎのボールが少しアウトしてデュースに。


結局ブレークされ1ー3に。


ここで少し考えるめいじん。

ちょっと丁寧にシフトダウンしようかな

それともテンポを上げて打ち抜こうかな

通常負けてるときのセオリーでいけば前者でしょうが、なんだかテニスが楽しすぎて、やりながらわかってるんですが、ついストレート打ってしまうんですよね…

いや、悪くはないんですよ。

悪くはないんですけど…実際に…
っていうCM知ってますか?

ゲゲゲの女房に出てた俳優がやってるヤツです。

友達に言われました!

めいじんちょっと似てるよね!

キターッ!!!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりのイケメン俳優(^0^)/


…すみません、だいぶ話が逸れました。


そう、僕の攻めも確かに悪くなかった。
うまく相手を振り回せている。


しかし、自己満足よりも実際にポイントを取れる選択をして行かなければならないのです。

相手に少し打たせてミスをまったりカウンター狙いの展開も有りでしたね。


結局1ー6で負けました。


まあでも今日はテニスが楽しすぎでした。

負けても楽しいのは久しぶりです。

これで通算7勝13敗(-.-;)
ヤマゴウさんにアドバイス聞いたら1セットマッチだから1ー3でシフトダウンしないとね、と。

ですよね(-.-;)


明日試合だし、午後から義弟トムヤンと練習できるので、そのときは少し調整したいと思いますっ!

ではまた!!!!!!!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 めいじん 08:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。