tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパになっためいじんのテニス・育児日記 パパになっためいじんが最強の子連れ狼を目指してテニス・育児に奮闘するテニスブログ。

VSヤマゴウさん 作戦3

おはようございます。

昨日の今日で、早速の更新です。

ヤマゴウさんと早朝練をしてきました。

今日は三日ぐらい前から作戦を練りに練って臨みました。

まず、一つ目の作戦は、ゴウさんはディフェンシブなプレーヤーなので、こちらが無理をしてミスすると喜ぶのでミスを減らす。

具体的には、一球目からいきなり攻撃されることはほとんどないので、リターンミスをしないようにする。

ラリー中も軌道を上げてネットを減らし、厳しいところを狙い過ぎない。


二つ目の作戦は、ラリーをしながらペースをつかんでいるはずだから、わざと短いボールを打ち前におびき出す。

ドロップや、スライスで短くしてゴウさんのボレーVSめいじんのパスのシチュエーションを作り出す。


三つ目は、無理をして打たせるためにゴウさんのパスVSめいじんのボレーの場面を作る。

主にバックのパスを打たせる。
フォアにアプローチするときはタイミングを早くする、ゴウさんを走らせて打たせるようにする。


この三つを心掛けてプレーしました。


トスに勝ちリターンを選択。

作戦通り浅くなってもいいので、ミスをしないように合わせて返す。

軌道を上げてるので、自分からの凡ミスも少なく、デュースを繰り返しましたが、ブレークに成功。

次のゲームはサーブ&ボレーを織り交ぜる。
サーブも早いのを入れてもどうせ返されるし、ボレーしずらいのでスライスを中心に変化と確率重視に。

このゲームも作戦が上手くいき、デュースにはなりましたが、キープ。

2ー0に。

ここでゴウさんが少しアグレッシブになり、球威に押されややミスが出る。

作戦2の短く打つのも、短くは打ってはいるものの僕がパッシングショットを逃げてしまい、触らすことなくミス。
これは少し反省点でした。

3ゲームを連取され、とりあえず短く打つのをやめ、ゴウさんのバックのパスVS僕のボレーで勝負を中心にゲームをすすめる方針に。

キープし、キープされ3ー4。

ここで、長いデュースの末、最後にスマッシュをミスしてブレークされる。

少し弱気になりかけていたが、結局1番ポイントを取る確率が高いのが、作戦3だったので、バックにアプローチして前に出る。

ブレークに成功し、次のゲームをキープ。

5ー5。

リターンダッシュや、テンポを上げてフォアにアプローチなどでプレッシャーをかけるものの、さすがはゴウさん。
とくにフォアのパスの精度は素晴らしく、なかなかブレークにはつながらず。

しかし、僕もボレーをきっちり決めタイブレークへ突入。

タイブレークの1ポイント目、長いラリーの末、ゴウさんのフォアに早いタイミングでアプローチして勝負!
しかし、この場面でもきっちりパッシングを決めてくる。

2ポイント目は僕のダブルフォルト(-.-;)

ちょっと脚にキテてファーストの確率も下がってたので修正しないといけないところでした。

次のポイントもボレーをミスして落とし、0ー3に。

ここからゴウさんがミスを続け3ー3に追い付くも、ここでゴウさんのバックハンドのロブのパッシングが決まり反応できず。

3ー4。

フォアの凡ミスが二つ続いて3ー6。

最後はフォアにアプローチしたボールをクロスへのスピンロブで抜かれゲームセット。

6ー7(3)でした。

反省点はサーブ&ボレーのファーストボレーとアプローチをわざと短く打つのを混ぜないとロブやパスを打ちやすくしてしまうことと、序盤にもう少しゴウさんにボレーをさせてもよかったかなというところでしょうか。


ここ最近、自分のイメージする最高の自分と勝負していた気がします。

コレができない、アレができない。
そうじゃなくて、相手がいるんだから自分がしたいことよりも相手が嫌がってポイントが取れることをする。

相手が強いなと思うと、自分が120%出せないと勝てないと思いがちだけど、それは錯覚で相手を分析して弱点を攻めればチャンスがある。

そう思ってプレーすることで、今日は精神的にもいい状態で、結果負けましたが、ナイスプレーが出来たと思います。


楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!

日記 | 投稿者 めいじん 08:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今朝はありがとうございました!最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない大激戦でしたね!それにしてももの凄い考えてプレーしてますね、私とは大違いで今後見習いたいと思います!
投稿者 やまごう 2011/04/23 11:53
返事遅くなりました。
いつもはそんなに考えてないんですけどね・・・
また作戦考えて挑戦させていただきます!
投稿者 めいじん 2011/04/29 07:53
お久しぶりです!!私も中学生になりました。テニスはあまり上手になってません。中学校では、友達もたくさんできました!!とても楽しいです!
私の中学校は、テニス部がありません。なので、私はバトミントン部に入ります。
それなので私は、テニスを5月いっぱいでやめてしまいます・・・。
テニスをやめることは悲しいですがめいじんに教えてもらったことを忘れずに、バトミントン部でもがんばっていこうと思っています!!
なので、めいじんもがんばってください!!
今までありがとうございました!!
投稿者 さよ 2011/05/01 16:51
さよ
ひさしぶり。
テニスやめちゃうんだね。
中学では硬式テニスがあるところの方がめずらしいもんね。
残念だけど、新しい道でがんばって!
バドミントンとテニスは共通するところも多いとおもうから、またテニスやりたくなったら戻っておいでー。
投稿者 めいじん 2011/05/01 22:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
りーまんさん私は…
めいじん 04/17 09:00
タクティクスオウガ.…
りーまん 04/12 11:53
モンクレール、Mon…
激安 Moncler ダウン 10/09 03:36
厚木の試合見てて熱く…
おやじっち 10/31 18:44
ツイッター(簡易ブロ…
burberry outlet 10/21 22:24
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。